HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1230 / 6階層)  5日目 7・8時限目
□投稿者/ ちーかま 元帥(978回)-(2006/12/24(Sun) 17:57:46)
    第一段階の規定時間も残すところあと2時間。
    今日、問題なく終了すれば第1段階終了ですがどうでしょうか。

    ■7時限目
    昨日に引き続き最新鋭の1号車。快適そのものです。
    教官は一見ブリバリな茶髪のアンちゃんと思いきや、
    口を開くと気弱かつ人の良さそうな30代男性。相性が良さそうです。

    昨日に引き続き安全確認的なもので、踏切に初挑戦となりました。
    ご丁寧にもリアルに傾斜がつけられているので、窓ガラスをあける、
    左右の確認をするのに加えて坂道発進を要求される複合技です。

    しかし今日は根拠のない自信に満ちあふれていましたから、
    自分でも予想外のスムーズさ。なんだか教官になったような気分でございます。
    坂道発進も、坂道の停車もかなりの出来。さすが俺・・・ではなく最新鋭トラック。

    その後は、修了検定で使用するコースの説明とその試走。特に難無し。
    教官に一言もしゃべらせねぇぞという心意気で、
    電車の運転手バリのわざとらしい安全確認と早めの方向指示で黙らせておきました。

    総評「バッチリです。言うことは有りません。その調子で見極め・修了検定に望んでください。」

    もうみきわめは問題なく突破でしょう。調子良いなー。


    ■8時限目
    ついに第1段階最後となる「みきわめ」。
    前の時間が余りに調子が良かったですから、
    この調子で教官を黙らせてやろうという意気込みで望みます。

    教習者は最新鋭だけど、1号車よりブレーキが甘くて運転しやすいと噂の3号車。
    しかし、いままで3号車に乗ったのは一度だけなので、この甘さに今ひとつ慣れません。
    甘いといっても普通車のそれと比べるとアホみたいに効くわけで、あくまで相対的に。

    教官は、この前の女性の教官。
    つまり「トップガン計画」第2章というわけですが(誤)、
    そんなアホなことを考え始めるとなんだか調子が狂ってきます。

    この教官とにかく細かい。さすがトップガン教官。
    静かな口調ですが、あれこれうるさいですから、
    報復措置として教習簿に書き込み始めた時を見計らって、
    わざとカックンブレーキをかましてあげましょう。
    これで若干自分のペースに持ち込めます。

    試験ではS字カーブやクランクなどといった名称ではなく、番号で指示するので、
    今日もそれに従って番号のみの指示で検定コースを走ってみましょうとのこと。

    んなもん、俺様のナイスで激シブなドライビングテクニックで、
    余裕かつ仏恥義理で瞬殺・・・と言いたいところですがあれこれボロが。

    クランク左側接輪1回(初登場)。乗り上げてませんし、かすった挙動もありませんが。
    私は全然問題ないと判断しましたが、ダメだそうです。
    トップガンとしては戦場でのそのような甘えが死を招くと言いたいのでしょう。
    とか下らないことを思い、笑いをこらえた不気味な表情で次へ。(ナメ過ぎ)

    下り坂出口一時停止不履行。(2回目) 3号車甘めのブレーキ加減がつかめず停止線を越えました。
    でもね、前回同じ過ちを犯したののは今日と同じ教官の時だけです。
    どうも隣が女性だとカックンを避けねばと言う意識が働くようで、必要以上に甘めになりがち。
    でも教習簿を書いているときには狙ってカックンしてるわけですが。

    発着点停車時に建屋の雨樋にぶつかると補助ブレーキ(初登場)。
    絶対イケた。っていうかビタ付けするために狙ってその位置にしたんですが。お前の目は節穴か!!
    と思い、補助ブレーキ後に無言で前進を始めたらさらに怒られた。ガッテム!!

    イラつきながらバックギアに入れると「後方の安全確認しましたか?」とのこと。
    「あなたがあれこれ言うからです」と言いたいのは山々ですが。だって後退するつもりないしー。

    左巻き込み確認不履行指摘数回。イライラすればするほどミスは増えるものです。

    3号車の甘めのブレーキだと、下り坂で停止するときにタイミングがつかめず
    不円滑になりがちですから、下り坂をやらせてくださいとこちらから注文。
    ギャフンと言わせてやろうと満を持して挑戦するものの・・・これまた不円滑。

    わがままを言って時間が越え気味でしたから、さっさと発着点に戻ってあげようと
    定時が迫り、誰もいなくなった外周コースにそそくさと左折。
    するとすかさず「左巻き込み確認は?」とのご指摘。
    流石すぎます。一切の妥協は許されないようです。

    開始前の自信はどこへやら。ことごとく調子を崩されて教習終了です。

    総評「これで第一段階は終了です。下り坂の停止不円滑、
       左巻き込み確認不履行などみられますから注意してください。
       クランクなどマズそうだと思ったら一旦停止、後方確認後に後退すれば減点無しですから、
       無理して行こうとはしないでください。」

    事細かに有り難いご教授、ご指摘を頂き検定に対する不安が・・・。
    クルマの操作よりも、もっと習熟しなければならないことがあるような気がします。

    ・・・トップガンへの道は遠い。


    さて、年末年始となり教習所もお休みですが、年内ギリに修了検定受検の申し込みを済ませました。
    これでオーストラリアへ旅立つ前に大型車での公道デビューなるかどうかが決定してしまいます。

    どうか試験官はトップガン試験官以外でお願いします。
    あと、2号車だけはカンベンな。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←4日目 5・6時限目 /ちーかま →6日目 修了検定 /ちーかま
 
上記関連ツリー

Nomal 大型免許 / ちーかま (06/12/10(Sun) 00:05) #1224
Nomal 1日目 運転適性検査 / ちーかま (06/12/10(Sun) 19:47) #1225
  └Nomal 番外編 メガネ新調 / ちーかま (06/12/10(Sun) 20:32) #1226 DSC01203.jpg/102KB
    └Nomal 2日目 1・2時限目 / ちーかま (06/12/17(Sun) 01:38) #1227
      └Nomal 3日目 3・4時限目 / ちーかま (06/12/17(Sun) 17:26) #1228
        └Nomal 4日目 5・6時限目 / ちーかま (06/12/24(Sun) 02:28) #1229
          └Nomal 5日目 7・8時限目 / ちーかま (06/12/24(Sun) 17:57) #1230 ←Now
            └Nomal 6日目 修了検定 / ちーかま (06/12/28(Thu) 15:14) #1237
              └Nomal 7日目 第2段階 1〜3時限目 / ちーかま (07/01/13(Sat) 17:21) #1254
                └Nomal 8日目 第2段階 4〜6時限目 / ちーかま (07/01/15(Mon) 01:22) #1256 DSC01410.jpg/85KB
                  └Nomal 9日目 第2段階 7〜9時限目 / ちーかま (07/01/20(Sat) 16:48) #1263
                    └Nomal 10日目 第2段階 10〜12時限目 / ちーかま (07/01/21(Sun) 16:14) #1264
                      └Nomal 番外編 教習所から入電 / ちーかま (07/02/02(Fri) 01:34) #1266
                        └Nomal 11日目 第2段階 13時限目 / ちーかま (07/02/03(Sat) 00:46) #1267
                          └Nomal 12日目 第2段階 14時限目 / ちーかま (07/02/04(Sun) 00:19) #1268
                            └Nomal 13日目 卒業検定 / ちーかま (07/02/04(Sun) 16:26) #1269 1170575027.jpg/44KB
                              └Nomal 新大型免許について / ちーかま (07/02/05(Mon) 23:54) #1271

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -