HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

100517

■ 48時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 48時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal体力に限界はあるのかツアー2008春 開催準備室(64) | Nomal体力に限界は有るのかツアー'06春 突撃先(58) | Nomal神戸まで行って帰って(58) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2010GW 開催準備室(50) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2010夏 開催準備室 (46) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2007春 行き先未決(39) | Nomal体力に限界はあるのかツアー 2012新春 開催準備室(38) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2013新春 開催準備室(30) | Nomal体力に限界は有るのかツアー2012GW 開催準備室(30) | Nomal常磐道・磐越道走破の旅(29) | Nomal体力に限界は有るのかツアー2012夏 開催準備室(29) | Nomal『体力に限界はあるのかツアー2006夏 吉田松陰と行く酷暑のマレー半島縦断の旅(謎)』(仮題)(27) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2007 オーストラリア西海岸ルート1走破の旅(仮題)(25) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2011GW 開催準備室(23) | Nomal初乗車(22) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2009GW 開催準備室(21) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2011新春 開催準備室(20) | Nomalツアー・オヴ・ジャパン(18) | Nomal千葉県SAPA完全制覇(17) | Nomalマレー半島でもバス(17) | Nomal大型免許(16) | Nomal商用車、逝ってきました(15) | Nomalそれでは上海、瀋陽へ(14) | Nomalあったけど(14) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2006夏 吉田松陰と行く酷暑のマレー半島縦断の旅(謎) 突撃中!!(14) | Nomalそれでは良いお年を(13) | Nomal航空祭ラッシュ(13) | Nomal体力に限界はあるのかツアー’05早春(13) | Nomalバス バス バス(12) | Nomal宇都宮まで逝ってきました(12) | NomalA380成田へ(12) | Nomalづかれた(12) | Nomal商用車、逝かねば!!!(12) | Nomalそれでは(11) | Nomalデンマークからスウェーデンへ(11) | Nomalゲーム機(11) | Nomal修理中(10) | Nomal夜遊び(10) | Nomal飛行機ですよ飛行機(10) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2009新春 全てが未決(10) | Nomal讃岐うどん食い倒れツアー(10) | Nomal中国ビジネス(10) | Nomal車輌マニア(9) | Nomal大分滞在中(9) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2011秋 開催準備室(9) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2009 思いつきで行く真冬のソウル突撃焼き肉食い倒れツアー(9) | Nomal大分にいます(8) | Nomal丘珠空港にて(8) | Nomal日本全国SA/PA完全制覇 神奈川編その2(8) | Nomal日本全国SA/PA完全制覇 神奈川編その1(8) | Nomalけん引免許(8) | Nomalそれでは(8) | Nomalクアラルンプール宿泊地(7) | Nomal走破の旅(神奈川編)(7) | Nomal我回来了(7) | Nomalスケートリンク(7) | Nomalコーラの国(6) | Nomal撮影修行〜動物編〜(6) | Nomalシーズンスタート(6) | Nomal体力に限界はあるのかツアー ゲリラ催行(6) | Nomal体力に限界はあるのかツアー2007 食欲の秋 台湾食い倒れツアー(6) | Nomal行くしか!(6) | Nomalバンコク宿泊地(5) | Nomalクンガハカ(5) | Nomal年明け第2弾 体力に限界はあるのかツアー'06 ハワイ島1周リゾート爆走編(5) | Nomal台北101(5) | NomalMRT(5) | NomalETCカード(5) | Nomal無事帰国(5) | Nomalデンマーク(5) | Nomal壁紙在中(5) | Nomal年末会議(5) | Nomaltour of japan(5) | Nomalプーケット空港(5) | Nomalプーケット宿泊地(5) | Nomal携帯紛失(4) | Nomal後始末中(4) | Nomal眼力(4) | Nomal新潟ゲリラツアー(4) | Nomal新潟遠征(4) | Nomalサイゴン陥落(4) | Nomalベトナム行き決定(4) | NomalMP3プレイヤー(4) | Nomal本日も出陣(4) | Nomal撮影修行(4) | Nomalデンマーク3日目(4) | Nomalサッカー撮影(4) | Nomalどうだろうね〜?(4) | Nomal食いたくなってきた(4) | Nomala380就航(4) | Nomal関連企業?(4) | NomalSkypePhone?(4) | Nomal懺悔(4) | Nomalついに開通(4) | Nomal今週の成果(4) | Nomalモンキーポッド(3) | Nomal洒落にならん・・・(3) | Nomalソニーファンクラブ(3) | Nomalマカオ突撃中(3) | Nomal正月に備えて(3) | Nomal中国進出に際して(3) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■1043 / 親記事)  新たなる敵
□投稿者/ ちーかま 元帥(804回)-(2006/07/10(Mon) 23:56:24)
    最近隊員全員すっかり懲りたのか(汗)、この話題に触れなくなりつつありますが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000080-jij-pol

そんな感じで。設置予定場所は・・・

・東北 蓮田SA上り
    ・東名 足柄SA上り
    ・東名 足柄SA下り

んまぁ、どれも近場ばかりなので大した敵ではないですな。
    コンビニ開店の時もそうだったけど、「市中にある店舗と大差ない」ので、
    わざわざSAで行く意味は無いわけですが・・・。

それよりも民営化された煽りでSA/PAの看板がすべてかけ変わっているので、
    「今までの各駅停車はすべて参考記録」となったのが戦意喪失に拍車をかけまくってますな。
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■1044 / ResNo.1)  Re[1]: 新たなる敵
□投稿者/ ちーかま 元帥(805回)-(2006/07/13(Thu) 00:05:08)
    関東近県で全く相手にならないですって!?
    ではこんなのはいかがでしょうか?

http://nikkei.hi-ho.ne.jp/SA/feature/0607/07.html

地方に行くほどキワモノ度が高いと言われれば、
    そりゃ試してみたくなるってものが毒汁マニアの性。(汁ぢゃないけど)
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1008 / 親記事)  イヤホン馬鹿 2台目
□投稿者/ ちーかま 元帥(789回)-(2006/06/25(Sun) 12:36:33)
    つい数ヶ月前、SHURE製のイヤホンE2cを購入してその音にウハウハしつつ、
    「このイヤホンだったら永久に使用して行きたい」などと思っていたわけですが、
    そんな都合のいいようにはいかないというのがいつものパターン。

業務用に迫る勢いで毎日毎日連続使用しつつけた結果、
    皮脂による劣化か、耳たぶの後ろに回り込ませているコードが堅くなりはじめ、
    2週間ほど前に左の被覆が「ペキッ」と剥がれ落ちちまいました。
    それでも問題なく音はなっていたので続けて使用していたところ、
    ついに数日前には完全に断線と相成りました。やったー。

SHUREさん、2年間の製品保証がありますから、無償で交換修理してくれるはずですが、
    "No Life, No Music"な当方(今回初出)としては修理期間中の通勤時に音楽無しの生活はあり得ないだろうと思い、
    仕事もそこそこにブリバリ定時で退社し、代替え機を探すべくイヤホン売り場を徘徊してきました。

が、しかし「適当なイヤホン」はこれと言って見あたらず、
    だったらE2cをもう一個買っておけば付属品や保証書も「使い回し」できるので便利かもーと思うも、
    「折角なので」高音の伸びが良いとされているE4シリーズなんかも
    視聴しちゃったりしようかなぁ、などと思ったのが運の尽き。

んがっんん、E4さん!!これは凄すぎますよ奥さん!!買うしか!!
    あー、いつものパターン。(笑)

でもなー、お値段がお値段なだけに流石に躊躇して、
    「E2cでも十分満足だったはずだから聞き比べて、物欲の神様に判断をゆだねるべし」などと、
    取っ替え引っ替えいじくり回していたところ、視聴用のCDが終了して無音状態に。
    鼻息荒い変態がイヤホン売り場に居座っていたので意図的に切られた可能性もありますが(汗)、
    あれこれ悩んで今回はE2cに思いとどまったところで、
    結局E4cの音の記憶につきまとわれて「E4cだったらこのハイハットの音がクリアに鳴っていたかも!!
    やっぱりE4cが欲すぃい、欲すぃいすぎるぜ!!」と悶絶しそうな予感がするし、
    E2cをもう1台購入したところで同様にコードペキペキ事件で再び同じ轍を踏む気がするし。
    ・・・というわけで、面倒だからE4cに決定!!これで一件落着ですよ若旦那!!
    我ながら書くのもバカバカしい値段ですから、興味のある奇特な方は勝手に検索してください。(ぉぃ

言えるのは「これ買っときゃ間違いない」ってことですが、
    これだけ出して間違っているほうが珍しいので、当然と言えば当然の結果。
    低音はSHUREっぽいディレイのかかったような芯の太い音がしますし、
    E2cではちょっと苦手だった高音が改善されており、到底インナーイヤホンとは思えない透明感。
    そして一般的には細ってしまうことが多いボーカル帯域もフラットにビシッと決まってますね。

というわけで、SHUREでは2番手の機種E4cを手にすることに。
    まぁ、1番手のE5はデュアルポートのために結構クセがあり、
    実はE4シリーズが一番完成度が高いなどと言われているので、
    これが壊れてもE5シリーズを買うことはありませんよ・・・たぶん。
750×500 => 320×213

IMG_8710.jpg
/33KB
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■1010 / ResNo.1)  付属品
□投稿者/ ちーかま 元帥(791回)-(2006/06/25(Sun) 22:19:43)
    付属品が「無駄でしょ」と言わしめるぐらいに付いてくるのがSHUREさんの特徴。
    E4cではE2cに輪をかけてその数が増加していました。
    ついには、変換プラグやボリューム、ノズルの掃除ツールまで。やりすぎだろ。

まずは自分に一番しっくりくるイヤピースがどれであるかを取っ替え引っ替え試すことになるわけですが、
    「こんな物体どんながんばっても耳の穴には入らないだろ」というような、地雷まで含まれています。
    シリコンの柔らかいタイプ大中中小、堅いタイプ大小、多段傘型、ポリウレタン型など、実に8組も。
    試しているうちに果たしてどれが一番なのか分からなくなってくる事態に。

そういや某S社さんで発売していた「クオなんとか」のイヤレシーバもいろいろ付いてきてましたが、
    SHUREさんのほうが数、種類、質ともに凶悪。値段もクオなんとかより高いし。
    もはや民生品とは思えませんな。

アメリカ人とは思えない繊細な仕様なんですが、ひょっとしてこれもBOSEのようにインド人とかなのかも。
    作りは、若干アメリカっぽいワイルドを感じさせる部分(?)もありますが。
750×500 => 320×213

IMG_8718.jpg
/64KB
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■993 / 親記事)  尊敬する起業家
□投稿者/ ちーかま 元帥(776回)-(2006/06/11(Sun) 15:55:25)
引用返信/返信

■968 / 親記事)  いわゆるクローン携帯について その2
□投稿者/ ちーかま 元帥(756回)-(2006/06/01(Thu) 00:28:09)
    以前香港の電気街で「SIM Reader」なる製品を掘り出してきたことがありましたが、
    肝心の吸い出したものを「書き込むためのSIMカード」を購入してくるのをすっかり忘れており、
    実験しようにも実験できないじゃん!!という結果に陥ってた件の続編。

今回は深セン電脳街の雑居ビル内のお店で目的の品を見つけて、3枚購入して来ました。
    日本で言うとラジオデパート(ラジカンではないディープなほう)のような
    いかにもな雰囲気が漂う電気関係全般の雑居ビルでしたが、
    驚くことに店員は「コンビニかファミレスでバイトしていそうな普通の女子」。
    日本であれば、こういう買い物は海千山千な雰囲気漂う技術者肌の無愛想なおじさんと
    相場が決まっているだけに、「コレってアレが出来ちゃうアレなんですか?」と
    聞きたい気分全開でしたが、例によって「言葉は何一つ通じない」状況であったため、
    男らしく黙って購入してきたわけですが。

ちなみにコンビニ・ファミレスな感じの女子がディープな店の売り子をやっているというのは、
    ココに限ったことではなく、香港・深センあたりではザラにある光景なんですが、
    どうも日本方式になれてしまっている当方としては戸惑うところ。
    昨今の由々しき状況にある秋葉原だったら「なぜかメイド服」なんて可能性もあり、
    普通の電気屋さんで普通の人が働いているという、
    いたって健全な電気街をうらやましく思ったり。

無駄な話はいいとして、そのときに、同じ陳列ケースの中に私が購入したSIMリーダーよりも
    さらに強まった感じのSIMリーダーが何機種か入っており、
    私が所持しているものよりも強力そうなフォルム(?)をしていたので、
    思わず追加で購入してきそうになりましたが、そこは我慢してきました。
    (しかしこれが最大のアダに・・・)

でだ、早速実験開始。詳しい手順はアレなので省略。
    結果は・・・「吸い出しに失敗」ですってよ!!
    なんですって、今回入手してきたカードが登場する以前の問題じゃないですか!?

なぜに正常に吸い出せなかったのか調べてみたところ、(買う前に調べろ!!って感じですが)
    所有しているリーダーは古いタイプのもので、古いSIMカードの読み込みのみ可能。
    古いSIMカードというとFOMAがサービスインした当時に採用されていた、
    水色のFOMAカードがそれに当たるらしいそうで。
    私も水色のFOMAカードを持っていたんですが、
    「海外ローミングを使用する場合は、新しい緑色のFOMAカードに変更が必要です」
    という指示に素直に従って緑色カードになっちゃってるんですよ!!ガッテム!!
    そうと知っていれば、水色のFOMAカードのまま頑張っていただろうに。
    ちなみに某ダフォンなどの他キャリアで採用されているカードも、新タイプとのこと。

といったところで「いわゆるクローン携帯」の真相に迫るという
    目標はいまだ達成できておりません。

国際標準vsアジアンテクノロジーとのイタチごっこ、一筋縄には行かないようですが、
    ここで気になってくるのが「空SIMと一緒に並んでいた強力そうなSIMリーダ」の存在ですな。
    今回買ってきたカードには「backup all your SIMs」と書かれてあるし。
    書いてあっても「Sony Origin」の前例もあるので当てになりゃしないですか!?
    いずれにせよ、このシリーズまだしばらくは楽しめそうです。

ってさ、別に俺はコレを解明したって何の得にもならないんですが。
675×450 => 320×213

IMG_7945.jpg
/69KB
引用返信/返信

■記事リスト / ▲上のスレッド
■960 / 親記事)  魔法のブラシ
□投稿者/ ちーかま 元帥(750回)-(2006/05/24(Wed) 00:39:39)
    たまにはちょっとマニアック方面な写真の話題でも。しかも画像抜き。

気合い写真館に並べさせていただいている駄作を飽きもせずにご覧頂いている方の中には、
    お気づきかの方もいるのではないかとと思いますが、
    撮像素子に付着するホコリって何かと気になっちゃったりしませんくわ!?

絞り込んで撮影した写真に現れる、正体不明の黒点がそれなんですが、
    ハワイの時も香港の時も、ここぞと言うときに限って現れてるような気が。
    人はそれを被害妄想というわけですが。(笑)

ブロワーと綿棒を用い、細心の注意と迸る気合いで除去して、
    試し撮りをしたときには無くなったと思っていたとしても、
    いつの間にかまた気になるところに付着しているというクセモノ。

この忌々しいCMOS(正確にはローパスフィルタ)のホコリを
    簡単にさくっと一掃してくれるツールはないものかと思っていたところ、
    「専用の魔法のブラシがある」という情報を聞きつけました。

http://www.ginichi.com/shop/digital_acc/detail/acc_146.html

というのがその魔法のブラシらしいです。
    一見ただのブラシなのに12,600円(税込)とかで・・・。
    しかし!!ただのブラシだと思ったら大間違い。
    新素材マニアの心をくすぐる禁断の言葉が書いてあるではありませんか。

> 本品は米国NASAのファイバー設計技術をもとに開発され、

いやー、出ちゃいましたよNASA!!
    この魔法のブラシを使えばCMOSのホコリどころか、
    身長まで伸びそうな気さえしてくるではないですか!?
    と煽ってみるものの、どうも購入となると躊躇してしまいます。
    いかんせん、NASAの言葉を出されたとしても
    一見ただのブラシに12,600円(税込)とはねぇ・・・。
    しかも良く読むとこれを使うためのオプションも必要とか。へぇ。

で、代案。
    こちらの方がコストパフォーマンスは高めかも。

http://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=PSP00052

ニコンさん純正のクリーニングキットプロと称するものですが、
    単に道具類がセットになっているだけかと思いきや、

> このCD-ROMでは、作業方法・手順・注意点が、
    > ニコンのプロサービスマンの実演ムービーで分かり易く説明されており、
    > プロの技術を手軽に体得できるようになっています。

という魅力的な(?)オマケ付き。
    でも、単品の単価を積み重ねて考えていくと、
    「Nikon」ロゴ付きのツールボックスに収められていても、割高感が。
    その割高感こそ秘伝のCD-ROMの価格なのじゃ!!
    というわけでしょうか、ニコンさん!?

使っているカメラはニコンじゃないだろ!!とツッコミがありそうですが、
    残念ながらキヤノンさんはこんなの発売してないですし、
    「デジタル一眼なんてどれも同じだろ」という安易な発想によるものですから勘弁。
    しかしだ、その秘伝のCD-ROMを見ても、紹介されている手法が
    「真のプロのみが出来る神業」のようなもので、
    一般的なカメラマニアがこなせる業ではない可能性も。ないか。

いずれにしても、「専用工具」となると、見た目は大したことがなさそうでも
    なぜだか値段が張るわけです。なーんかおかしい気がしません?
    それを購入してCMOS汚れを解決できたとしても、
    なーんか敗北感が残るような気がしません?

そういう固定概念に縛られず、簡単で安価にサクッと
    CMOSのホコリを殲滅出来ちゃうような方法はないものですかねー。
    あれこれ思案する不毛な時間や、カメラを壊すリスクを考えると
    「余計なことを考えず、素直にサービス窓口に持っていくのがベスト」ってことに
    落ち着きそうな予感も。(笑)
引用返信/返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -