プロ仕様

|

プロ仕様というと、フードファイターとしてはどうしてもあの憎たらしい赤い牛のCIを思い出しがちですが、今回は残念ながら別のプロ仕様についての話題。

約1年ほど前にSHUREさんのプロ仕様ヘッドホンことE2cを一発奮起して購入して、その静粛性と音の再現性の虜となり愛用していましたが、その愛の甲斐なく半年ほどで最強かと思われた極太ケーブルが断線し他界。

E2cは廉価モデルであり、真のプロ仕様ではないから仕方がないかと意味不明な教訓を身につけ、その2つ上位のモデルであるE4cを清水の舞台から投身自殺を図るかのごとく購入。例によってその音にまっしぐらになっていたわけですが、不思議なことに今回も6ヶ月ほどでダイヤモンドカッターでも切断できないのではないかと思える極太ケーブルが断線し殉職。

某社信者の当方といたしましては、1年ちょっとで作動するタイマーは「井深先生、盛田先生からの購買指令」「ハワードさんからの業務命令」「クオリア」として受け止め、壊れたことを大義名分に新しいものを買えることに感謝さえ思えるまでに成長しておりますが、さすがにきっちり半年で2回連続発動するSHUREタイマーには「タイマーが壊れているんじゃないですか?」という質問を投げかけたい気分。

衝動買い技士の当方としても、オーディオプレーヤー本体よりも高額なイヤホンを半年ごとに買い足すのには疑問を感じざるを得ません。っていうか、修理可能だったら2つめを買う前に素直に修理に出せよって話ですが。

幸いにも保証期間はプロ仕様という名に恥じぬ2年間ですから、いずれも修理(交換)可能ですが、このペースで断線したら3回も新品がもらえちゃってかなりお買い得な気もしますか?

で、断線の原因ですがおそらく皮脂によって電線の被覆が硬化して折れて、銅線を侵してしまったものと思われます。肌に密着させて使う構造なんですから多少は耐油性も考慮に入れた素材にしておいてくればいいものを・・・。欧米人はそんなに脂っぽくないのか、私が極度に脂性なのか分かりませんが、こればかりは避けられない故障モードでしょうよ。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ