機材整備

|


来週末からのゴールデンウィークに向けての仕込みに追われる週末。ふとソニーのロゴが冠されながらもソニー製品っぽくないシリコングリスに目が止まり、唐突に黒抜き撮影してみたわけですが。コンシューマーではないソニー製品に無性に憧れるお年頃になってきたような気がします。

直営店

|


生息域に数多く出店されているため度々お世話になってきましたが、実は直営店は4店舗だけと非常に限られた数しかなかったりします。

満を持してわざわざ足を運んだんですが、近所にある店舗とは一線を画す仕上がりの麺とスープに完全に虜に。

作り込まれためちゃくちゃ美味しいラーメンという感じでは有りませんが、ザ・正統派の味付けながら配合比が絶妙でクセになる味なのかなと感じました。

そんな話を同じ店舗に行ったことある人としていたら、そんなに美味しかったでしたっけ?とあまり共感は得られない様子。近場の珍来と比較するから美味しく感じたってだけの話なんでしょうか…。

生成系AIの有用性が認められて久しい今日この頃ですが、あのAdobe様もこれをピンチではなく商機ととらえてCreative Cloud契約者には生成AIを使用する権利が勝手についてくることに。いや、生成AIを使用できるようになったという理由で3月当初に結構値上げされてしまい、ちょうど1年の更新のタイミングが迫っていた私としては非常に地団駄を踏んだわけですが。ガッテム。

というワケで、特に必要としているわけではないけれども勝手にバンドルされてしまい使わないと何だか損をしているような気がしてならないので何かに使えないものかと思い・・・気合いツアーズに行かなくても行ったことにして生成AIで映え写真を捏造してくれたら、メチャクチャ節約できるじゃん!!と異次元のアイディアが浮かび試して見た次第。我ながら本末転倒甚だしすぎで草しか生えませんけど、レッツトライ!!

以下、過去に気合い写真館のタイトルとしてオモシロおかしく掲げたテキストをAdobe Firefly2.0に入力してデフォルト設定で生成された結果・・・


「バンコク、パタヤのサウナ施設を執拗に訪ねる旅」
Firefly バンコク、パタヤのサウナ施設を執拗に訪ねる旅 17084.jpg

雰囲気は出ていますが、謎の巨大バスタオルがウッドデッキに横たわっているあたりが生成AI感がハンパないです。ウッドデッキの脚あたりはエラーが発生して何だか分からないことになっちゃってますし。しかし全般的に綺麗で行ってみたいサウナだなーっていう感じが醸し出されているのがさすが。「バンコク」とか「パタヤ」というキーワードがどれだけ効いているのかな?と疑問に思い「東京」「大阪」に置き換えてみたところ・・・


「東京、大阪のサウナ施設を執拗に訪ねる旅」
Firefly 東京、大阪のサウナ施設を執拗に訪ねる旅 67297.jpg

細かいところはアレとしてもだいぶガラッと雰囲気の変わった写真に。アメリカ人の考える日本感がにじみ出ているような気もしますが、これはこれでアリかもと。

年末年始休暇が終わってから息つく暇もなく怒濤のスキーシーズンが始まってしまい、散発的なスキーのエントリばかりになってしまっていましたが、今シーズンは近年希に見る雪不足のためもうそろそろ潮時だろうという気分に。そういう気分になった週末に限って強い冬型が戻ったりして、実は結構雪質良かったらしいのですが・・・まぁ、花粉症も結構キテますし、頑張っていくほどのことでもないのかなと無理矢理気持ちを鎮めることに致しましょう。

という感じで、毎週スキー生活から解放され少し余裕が出来ましたので、すっかり更新が滞っていた気合い写真館に直近のツアー2本の追加を行いました。

体力に限界はあるのかツアー2023
バンコク、パタヤのサウナ施設を執拗に訪ねる旅

体力に限界はあるのかツアー2024
年末年始、たまには海外ビーチリゾートでゆっくり充電させていただきます編

IMG_6363.jpg

スキー場の写真の次のエントリがビーチパラソルの写真だったり、相変わらず季節の進行を全く無視した構成となっていますが、実際にこういう感じの旅行していたので仕方ないでしょー!!と開き直っておきます。

11月のタイ旅行にしても年末年始のタイ旅行にしても全然計画的な旅行ではなく、かなり直前でちょっと航空券を探してみたら意外と安いルートが完成したために急遽実行されることになったという相当にいい加減なツアーとなっています。最近はインターネット予約サイトが充実しているために割とキチンと予約を固めてから出発することが多く、以前は当然だった現地に行ってみてテキトーに調達って事が少なくなっていますが、今回は2件とも行き当たりばったりの現地調達が多かったため、何とも懐かしい気持ちが蘇るようなツアーとなりました。

予約サイトを駆使してお得なプランを血眼になって探すというのは経済的には意義が大きい行動かもしれませんが、旅先を訪れて初めて分かる驚きとか発見、また意図しない出会いとか、旅行ならではの偶発的なイベントを排してしまう側面もあるのかなと、何とも複雑な心境となったツアーとなっております。

撮影テスト

|



先ほどのエントリに引き続き、同じくたかつえの頂上付近からの写真。映り込んでいる方は全く知らない赤の他人ですが、こうした方が臨場感あるのかなって。

たかつえでの2日目は滑り出しはめちゃくちゃ寒かったですが、次第に雲が消えて過ごしやすい気候に。さながら春スキーといった感も。いやー、まだ2月なんですけどね...。

たかつえ2nd

|



1月中旬にも訪れていますが、代替施設探索のため本シーズン2度目の会津高原たかつえへ。本シーズンは記録的な雪不足となっていますが、富良野、湯沢、蔵王に引き続きこちらもだいぶ厳しい感じになっていましたが、ちょうど冬型が強くなったタイミングだったということもあり、奇しくも先週の蔵王より雪質が良かったような印象も。

まだ毎年のルーティーンを回りきれてないんですが、この雪の少なさでは今シーズンはそろそろ潮時かなーという気も少々してきております。

定点観測

|


随分日焼けしてしまいましたが、それでもやっぱり補色なので映えますよねー。

時をさかのぼること約15年、こちらのエントリであるCDをジャケ買いをしたことに端を発します。・・・って、あれから15年も経ったということに目まいがしてこのエントリが終了しそうになっていますが、それはいったん置いておいて。

当時はまだ日本で知る人も少なかったTaylor Swiftさん。「全米アルバムチャートNo.1」という肩書きに「少々眉唾」とか悪態をついていたりもしましたが、某氏の計らいにより1回目の来日ライブ2回目の来日ライブにも足を運んでいたりするので、敬虔な信者と言えなくもないのかも。

しかし、最近はご本人の戦略なのか商業的な理由なのか、カントリーからポップに転身されてしまうと共に、歌詞がなんつーか以前と違って共感しにくいんだよねーーーと、いつのまにか何となく距離が離れていた昨今であります。

そんなことも意識の中から薄れつつあったつい先日、いつも通り何の気なしに新聞をパラパラ斜め読みしていたところ・・・

IMG_7361ss.jpg
[2024年2月8日 日本経済新聞]

拡大画像を上げるのはアレだとおもうのでやめておきますが、代わりに電子版でも同じ記事が掲載されていましたので以下にリンクをば。(この記事にはアフィリエイトが含まれていません
スウィフト経済圏 10の数字解剖 [nikkei.com]

とまぁ、「スウィフト経済圏」だの、「米GDPを押し上げる」だのシンガーソングライターが題材とは思えない書かれっぷり。これスポーツ紙じゃなくて日経だよね?と。

ここまでスターダムを上り詰めたお方に対して歌詞に対して共感しにくいとか、どの口が言ってんだよ??とお叱りをいただきそうなのでこれ以上は自重いたしますが、15年という年月で人はここまで変わるものかとしみじみ思い入った次第。

それと、デビュー当時にユニバーサルミュージック殿から郵送いただいたノベルティーを大切に保管してありますが、これってマニアの方に高値で買い取っていただいたりできないモンでしょうか? 後生大事にしたいと思います。

代替施設探索

|


これまで長い間良くしていただいていたペンションや民宿が奇しくも軒並み閉業となってしまい、定宿を失ってしまった喪失感が半端ない今日この頃ですが、代わりとなる施設を探す果てしなき旅が続いております。

最近注目しているのが南会津町エリア。これまでのあまり足を踏み入れたことのない土地ですが、この際なので幅広く探していこうということで。

写真は名前だけは聞いたことがあった会津高原たかつえスキー場へ初探索した際のもの。1月の2週目に行っていますが、雪もまだまだだろうと半ば諦めムードで行きましたが、予想を覆す良質のパウダースノーに恵まれ驚きました。偶然良かったのか、いつもこのくらいなのか、定点観測が必要そうですな。

高速を降りてからそれなりの雪道を長い距離走らなければならないのが玉に瑕ではありますが、行きにくい分混雑しにくいのかなという見立ても半分くらいは正解。半分はやけに若い&ライトな客層が多かったのが予想外でしたが、このスキー場は東武系列でもあるので、東武トラベルあたりがお得なパック商品を出してたりするんでしょうか?

写真なら可

|


雪が少ない代わりに天気は良いので、写真にするといい感じに。今がまさにスキーシーズン本番のはずですが、流石の湯沢も地面が露出しているところがあったりするところから今年の小雪はナカナカののものようですよ。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

トップページ