見つかってガッカリ

卵を産む前にひよこを作れ!!というような超絶的な仕事に追われてしまっているため、
書き込みの間隔が空きがち。でも、そんな台詞を吐くようではいけませんね。
そう言うんだったら、卵を産む前にニワトリを早朝からお前の耳元で鳴かしてやろうじゃないか!!!
という精神でやり返してやりたいところ。うをー、気合いっ!!!


さて、気合いツアーズのサブカメラとして度々過酷な行脚に持ち出され、
傷だらけになりながらも正確に動き続けるソニー殿謹製のDSC-T9君。

酷使し続けて数年が経過したと思われますが、挙動に怪しいところがないのは
ソニータイマーが壊れている可能性が高いとも言えましょう。
そんなDSC-T9君を労って、たまには分解点検整備をしてやることにしました。

DSC00172.jpg

生身でポケットに突っ込んだりしているためか、ホコリが出るわ出るわ。
忌々しいホコリをブロワーで吹き飛ばし、フレキのコネクタを清掃&嵌合し直し、
各部を観察して作業終了。

ホコリまみれになりながらも正常に動作するのは、光学系が樹脂でモジュール化されて
密閉を保っているお陰でしょうし、目を見張るような小型化もコンパクトデジカメ用に開発された
ASICの成せる技なのですが、なんだか面白みの少ない機械であるような気もします。

特に怪しいところは見られませんでしたから、まだ数年間は子機として続投できそうです。


が、しかし。

その後、そのカメラを持って日帰りでスキーに行ったんですが、
あまりの晴天に必要以上に開放的になってしまい、折角なので山頂でビールを1本・・・
2本・・・、3本・・・とやったところ、完璧な最終形態に出来上がってしまったわけです。

無駄にカメラを取り出して滑りながら撮影をしていたところ、気付いてみればカメラが・・・無い。
ポケットに入れたつもりがすっぽ抜けていたものと思われます。
少々残念な気もしますが、新しいのを買う口実が出来たと意気揚々と帰宅。

無くした以上は代替機を買わざるを得ないと、候補を何機種かに絞り込んでいたのですが、
一緒に行った方の子供が、買ったばかりの手袋をどこかに置いてきてしまい、
届いていないかメールで問い合わせるついでに、私のデジカメのことにも触れてくれたところ・・・


> 過日はハンターマウンテン塩原をご利用いただきまして大変ありがとうございました。
> 早速お探しの○○様の物と思われるカメラがございました。
> 写真を添付いたしましたのでご確認いただき、該当のカメラのようでしたら
> お送りいたしますのでご住所をご連絡ください。
CIMG2146.jpg


えー、まじ見つかっちゃったんですか!?
貴重品の拾得物が届けられるなんて日本は素晴らしい!!
そして、ハンターマウンテン塩原さんナイス対応。
初めて行きましたが、今後も是非利用させていただきます!!

と思った反面、新しいデジカメを買おうと久しぶりに大炎上中であった
コンパクトデジカメ購買意欲をどうしてくれようと。


デジカメが届けられたということに、驚きと嬉しさを感じた反面、
両手放しでは喜べない何かが私の中を駆けめぐるのでありました。


・・・買うか?



トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 見つかってガッカリ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.cheekama.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/170

ハンターマウンテンスキー場から奇跡の生還を果たしてガッカリだった 奇跡のソニー殿... 続きを読む

いつもお世話になりまくりのスキー場こと、ハンターマウンテン塩原で 最上部に登った... 続きを読む

コメント(4)

You 買っちゃいなよ!

買っちゃ・・・うのか!?
微妙に煮え切らないのが大変悩ましいです。

サブがメインになる気がしてならない今日この頃ですが、意気込み的にはどうなんでしょう。

あー! そういう手が有りましたかっ!
しかしですよ、メインを越えるサブを買っちまうと、一眼を2台ぶら下げてアジアを彷徨う羽目に。
修行にはもってこいのウェイトですが、考えただけで武者震いがします(汗)。


端から見たら商業写真家かカメラ気違いかのいずれかですナ。って既にそうですか?

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ