気づいたら壁

| | コメント(2)

撮ったものやら作ったものやらで、ハードディスクが逼迫しまくってましたから、
新マシン構築に伴い、これでもかと言わんばかりに大幅に増強してみました。

1TB×2 + 1.5TB×3 = 6.5TB

う?ん、浪漫。


で、早速組み込んでシステム用はRAID0で高速に、
データ用はRAID5で信頼性もチリバツなマイ・データセンタ完成!!・・・と思ったら、
1.5TB×3でRAID5を構築したドライブは有効容量が3TBあるはずなのに、2TiBしかないんすよ。

はて、どうしたもんか。


あっ!!、そういや137GBの壁の次は2TiBの壁があったんじゃん!!

137GBの壁にぶち当たっていた頃は、2TiBの壁なんてそう早くは訪れないと思って
安心しきっていましたけど、思いの外あっという間に再びぶち当たったわけで。
今までの壁のように、単純にBIOSのアップデートでは超えられない壁ですが、
サーバー用OSを仕込むほど投資できないしなぁー。

仕方ないので・・・
DSC04658.gif

夢を挫かれた感じが拭いきれませんが、微妙なドライブ構成が完成。

技術革新がここまで早くすすむとは、完璧に油断しておりました。
まだまだ未熟です。



コメント(2)

壁にぶち当たったら、気晴らしにコンサートでもw

あー!!その手がありましたかっ!!
・・・ってすでに遅し。最近信心が足らなくていけませんな。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ