空気感

|

久々にサッカー場へ。
連写性能やイメージセンサーの大きさ云々考えると、
従来通りのカメラを持って行くのがベストなんでしょうが、
5D MkIIで撮ったらどんな塩梅になるんだろうと、試しに初登板させてみました。

IMG_2465.jpg

フルサイズだと400mmをもってしても望遠が足りない場面が多いですが、
いつものサッカー写真とは良くも悪くも一線を画す仕上がりに。
色作りや周辺部の光量低下、解像感、ぼけみなど要因はいくつもあるんでしょうが、
なんつーか、単なるサッカーの写真ではなく、ドキュメンタリーっぽかったり、作品っぽい仕上がりに。
その場にあったけど、気づいていなかった空気感すら再現されているような気も。
「あれ、こんな雰囲気だったっけか??」みたいな。

で、これをいつも通り、パッと見てグッとくるような一般的なサッカー写真にすべくレタッチ。

IMG_2465r.jpg

あー、これこれ。こんな感じですね。
いつも通りで安心感が漂いますが、レタッチ前の写真の醸し出す印象がどうも気になって仕方ない。
一体どうしたら空気感を最強に強めた作品になるんだろうと、考えは巡るばかりです。

デジタルのくせに雰囲気まで醸し出しやがって、
めっぽう面倒くさくて厄介だけど、痛快で気になる機械だなーと思った。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ