結線ミス

|


宿泊しているホテルの冷房がほとんど利かないのでフロントへクレーム。
ついでにインターネットも接続できないので、部屋を変えてもらった方が
有りがたかったんですが、折しも政府関係の催し物が入っているため
空き部屋がほとんど無く、すぐに修理をして対応して頂けることに。

で、何人もの人が他が部屋にやってきて、巨大なモンキーレンチと
ビニール袋を持って天井裏に上っては赤い錆水?を
ビニール袋にたっぷり汲みだしてきてはトイレに放流すること数回、
ようやく吹き出し口から冷たい風が出るようになりました。

しかし、やはり風量のコントロールが思い通りにならないので
もう一度調べてもらったところ、リモコンと本体の接続が間違っており、
風量小にした場合に風量大となり、風量大にした場合に風量小になると。

リモコン - 本体間がシリアル伝送ではなくまさかの接点渡し。
しかも間違って結線すると、違う機能が動作するという何とも単純な仕組み。

じゃあ、その間違っている結線を直せば問題無いのでは?と思うわけですが、
すぐには出来ないのか、単にやりたくないだけなのか、
風量小で使えば風量大になるので問題有りませんからという
イマイチ腑に落ちない説明を残して修理完了となりました。


というわけで、このエアコンの風量を自動に設定して使用すると、
室温が設定温度に近づけば近づくほど風量が増えるという動作になるので、
設定温度に永遠に収束しないという事態に陥るんですが・・・。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ