携帯よりの最近のブログ記事

機材整備

|


来週末からのゴールデンウィークに向けての仕込みに追われる週末。ふとソニーのロゴが冠されながらもソニー製品っぽくないシリコングリスに目が止まり、唐突に黒抜き撮影してみたわけですが。コンシューマーではないソニー製品に無性に憧れるお年頃になってきたような気がします。

直営店

|


生息域に数多く出店されているため度々お世話になってきましたが、実は直営店は4店舗だけと非常に限られた数しかなかったりします。

満を持してわざわざ足を運んだんですが、近所にある店舗とは一線を画す仕上がりの麺とスープに完全に虜に。

作り込まれためちゃくちゃ美味しいラーメンという感じでは有りませんが、ザ・正統派の味付けながら配合比が絶妙でクセになる味なのかなと感じました。

そんな話を同じ店舗に行ったことある人としていたら、そんなに美味しかったでしたっけ?とあまり共感は得られない様子。近場の珍来と比較するから美味しく感じたってだけの話なんでしょうか…。

撮影テスト

|



先ほどのエントリに引き続き、同じくたかつえの頂上付近からの写真。映り込んでいる方は全く知らない赤の他人ですが、こうした方が臨場感あるのかなって。

たかつえでの2日目は滑り出しはめちゃくちゃ寒かったですが、次第に雲が消えて過ごしやすい気候に。さながら春スキーといった感も。いやー、まだ2月なんですけどね...。

たかつえ2nd

|



1月中旬にも訪れていますが、代替施設探索のため本シーズン2度目の会津高原たかつえへ。本シーズンは記録的な雪不足となっていますが、富良野、湯沢、蔵王に引き続きこちらもだいぶ厳しい感じになっていましたが、ちょうど冬型が強くなったタイミングだったということもあり、奇しくも先週の蔵王より雪質が良かったような印象も。

まだ毎年のルーティーンを回りきれてないんですが、この雪の少なさでは今シーズンはそろそろ潮時かなーという気も少々してきております。

定点観測

|


随分日焼けしてしまいましたが、それでもやっぱり補色なので映えますよねー。

代替施設探索

|


これまで長い間良くしていただいていたペンションや民宿が奇しくも軒並み閉業となってしまい、定宿を失ってしまった喪失感が半端ない今日この頃ですが、代わりとなる施設を探す果てしなき旅が続いております。

最近注目しているのが南会津町エリア。これまでのあまり足を踏み入れたことのない土地ですが、この際なので幅広く探していこうということで。

写真は名前だけは聞いたことがあった会津高原たかつえスキー場へ初探索した際のもの。1月の2週目に行っていますが、雪もまだまだだろうと半ば諦めムードで行きましたが、予想を覆す良質のパウダースノーに恵まれ驚きました。偶然良かったのか、いつもこのくらいなのか、定点観測が必要そうですな。

高速を降りてからそれなりの雪道を長い距離走らなければならないのが玉に瑕ではありますが、行きにくい分混雑しにくいのかなという見立ても半分くらいは正解。半分はやけに若い&ライトな客層が多かったのが予想外でしたが、このスキー場は東武系列でもあるので、東武トラベルあたりがお得なパック商品を出してたりするんでしょうか?

写真なら可

|


雪が少ない代わりに天気は良いので、写真にするといい感じに。今がまさにスキーシーズン本番のはずですが、流石の湯沢も地面が露出しているところがあったりするところから今年の小雪はナカナカののものようですよ。

映え仕様

|


投稿をしばらくサボっていたので実際の時間軸と相当に乖離しておりますが悪しからず。

関東地方久々の大雪でいつもの公園も雪化粧。青色LEDのイルミネーションって、なーんかあんまり好きではないんですが、雪で地面からの反射が得られると幻想感が高まっていい感じですね。これなら青色でもヨシ。

熱衝撃試験

|


年末年始のタイツアーの総括をせずにスキーシーズンに突入してしまったため、パタっと音信不通っぽい感じになってしまっていますが、キチンと例年通りの進行に戻っておりますのでご心配なく。

35℃のタイにいたかと思えば間髪入れずに氷点下のスキーに出陣してしまっているおかげか、微妙に本調子にならない日々が続いておりますが…これも年齢的なもの?

今年はどこのスキー場も軒並み雪が少ないようで、流石の富良野もお目当てのフカフカの新雪には出会えず。代わりに富良野盆地を覆う雲海を初めて拝むことになりましたが、これも例年と例年と気候が違うことの裏返しなのかもしれませんね。

バンコク発

|


大変残念ながらタイ滞在時間もこれにて終了。大人しく日本行きの便に乗ることにしましょう。

見慣れないゲート番号だなぁと思ったらまさかのサテライト。確かに建設が進んでいるなーと思っていましたが、コロナ明けとともにオープンされたってことですな。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

トップページ