錯覚

|

EOS 5D Mark IIさんの高額な修理代金を見て気絶しそうになるものの、
損保ジャパン殿に思いがけずお力添えを頂いたことで、何だか10万円トクした気分に。(誤)

そういえば、前回パソコンを建造してから5年近く経過しており、
度々パーツの増強はしているものの、モッサリと感じることが増えてきたなぁと。
減価償却も十分済んでいることでしょうから、ここは一発新しいマシンを建造するしか!!

一番お買い得と思われるグレードのパーツをテキトーに選定して、
店頭で九十九電機さんのご助言を得ながら微調整して完成!!

ちなみに完成したのは損保ジャパン殿からお力添えを頂いた
10月下旬なんですけど、書くタイミングをすっかり逸しておりましたよ。

20131020_win7_index.jpg

前回はWindows Vistaのエクスペリエンス・インデックスの全項目限界突破に成功したので、
今回はWindows 7のエクスペリエンス・インデックス全項目突破を密かに目指していたものの、
残念ながらプロセッサのスコアが後0.1足りないという微妙に惜しい結果となりました。

オタク的にはプロセッサにつぶしが利くようにHaswellの4770Kを選定しておいたので、
ちょちょっとイケナイ設定をすればもう少々スコアを稼ぐことも出来る見積ですが、
いい加減大人なんだし、目先のスコアより安定性を重視したセッティングにしたというわけで。

ま、そんな落ち着いたっぽいことを書いておいてなんですが、
システムドライブはSSD 2台をRAID 0構成にしてやったんですけどね。

20131020_win7_diskmark.jpg

わざわざRAID 0にしなくても、最近のSSDは1台構成でも十分に早いですし、
弊害もありますからと、店員さんにはヤンワリ止められましたけど、
起動速度命!!の当方としては譲れなかったんです。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ