計算機の最近のブログ記事

スタイル変更

|

超絶久々にMovable Typeのメンテナンスを行ったところですが、その動作検証の際にこのブログのデザインだと昨今の表示デバイス上では文字表示が小さくて読みにくいということを思う存分味わう羽目となり、疲れ目をこする度に流石にこのままではイカンだろうという気持ちに。

確かメンテナンス前に使用していたMovable Type 4世代に付属のスタイルを利用していたもだったかと思いますが、当時一般的であったSXGAクラスのディスプレイに最適化されたデザインであったため、フルHD以上が当たり前となった今日にはマッチしないのも致し方ないわけですよね。

流石にここらが年貢の納め時かなーと言う訳で、Movable Type付属やサードパーティから提供されいるテーマやスタイルをポチポチッと適用することで、内容そのままにだれでも一発で変更可能!!とできると理想的なんですが、途中バージョンを抜かしまくっているため一発で変換されるどころか全て崩れ復旧不能になる予感がしてならなかったので、使用していたスタイルのCSSを解析しひとつひとつテキストエディタで編集→プリビューという作業を幾度となく繰り返し、丸一日近くかけてようやく作業完了したところです。

せっかくのCMSに対して対応の仕方が前時代的すぎるだろ!!という感じもしますが、自動変換が信じられなかったので許していただければと。なんだかんだ言ってもコレが一番の近道だったと思いますよ。たぶん。

本当は使用デバイスに応じて動的に最適な表示スタイルを吐き出せるようにできると良かったのですが、変更量の大きさに少々尻込み。従来通りの固定スタイルではありますが最大公約数的なレイアウト、文字サイズとしたつもりです。
これまでは文中の適当な位置で改行を入れるようにしていましたが、スマホなどの環境では余計に改行が入って読みにくい状況になりやすかったため、左ペインを細くしたとともに基本改行を入れない記法にしようかなと考えています。

2022-07-18 213119.png

と、以上だけだと技術的には全く進歩がないのでひとつだけ新しいネタを。最近利用可能となったあのモリサワ殿が提供するWebフォントことTypeSquareを利用する設定を追加しています。モダンなブラウザであれば動作可能な仕組みで、タイトルや右ペインなどが見慣れない書体となっていれば有効に機能していることになります。
ちなみに、私のレンタルサーバーのプランだと月間7.5万PVまでしか配信されないそうなので、割とあっという間に無効になってしまうと思いますが、Webフォントが配信されなくなってもローカルフォントで表示されますのでご安心を。表示がいつものに戻ったなーというのがPV超過の目安となります。

本ブログを作成するためにMovable Typeというソフトをサーバに仕込んでいることを相当前に触れたことがあったかと思いますが、比較的大きなシステムであるためサポート期限があるというのも一般的なPC向けのソフトウェアと似たり寄ったりなのかなと。

その割には「アップデートしました!」なんて書き込みをしばらく見た記憶がないですよね。日々の保守のことをここに書いても面白くないでしょうから書いていなかった・・・というわけではなくて、サポートが切れていることを薄々分かっていたものの忙しさにかまけてしばらく放置していたわけです。大変申し訳ありません。

どのくらいしばらく手を入れていなかったのかと思い調べてみたところ、こちらのエントリでバージョンアップをした以降はそれに類する情報が見つからなかったので、かれこれ14年ほど大きく手を入れていなかったようです。14年って、放置しすぎにもほどがあるだろ!!という感がハンパないですが、特に問題無く安定稼働していたのですっかり油断していたんですよね。

が!!つい先日、cheekama.comのトップページが改ざんされて正し表示できなくなっていることに気づき、ついにこの時が来たかー!!という感じに。インシデントというか完全に事故ってますけど。



野暮用をサクッとやっつけて、荒川に繰り出そうと思いきや、
結構な渋滞に巻き込まれて家に帰ってきたのは16時ちょっと前。

いつもであればここで心が折れているところですが、
今日は今年に入って一番の自転車日和と思われましたし、
最近ついつい何かにつけてサボってしまっていましたから、
やる気を再起動させて荒川へやって参りましたぞー。

それにしても、3月中旬とは思えない天気。
暑すぎず、寒すぎず自転車をこぐには最適。風以外は。
新砂あたりで大々的に繰り広げられていた土木工事も無事終りつつあるようで、
新砂リバーステーションも普段の落ち着きを取り戻しています。

じゃあ、少し汗ばんで喉も渇いたことだから、
少し水分を摂取してから帰りますかな。

・・・あれ?

あー、工場の工具台の上に忘れてきたー。orz...


--------
といったエントリを17時ころに新砂にてケイタイで書いて、
利用させて頂いている外部の某メールエントリーサービスに宛てに送信したんですが、
例によって今日も不具合を発生中であるらしく一向に反映されず。

無料で利用させて頂いておいて、うだうだ文句を言うのもナンではありますが、
ここ最近稼働率が低く、しかも投稿したいときに限って止まるので(被害妄想)、
通信役務をなんだと思ってるんだ貴様!!もう辛抱ならない!! 
と、怒りを原資に自鯖に同等の機能を実装いたしました。
これで気合いツアーズ中に機能停止しても自分を恨むだけで済みますよ。

以前も同様なチャレンジをしたことがありましたが、
難解すぎて全然使い物にならず途中で断念。
しかし、今回はなぜか不思議なくらいすんなり収まっちゃいました。

時間というものは大抵の問題を解決してくれる力があるようです。

(追記)
? ちょっとひとこと ?
ちなみに、従前のシステムはメールを送信次第(動いていれば)ほぼリアルタイムで
ブログ記事に追加されるようになっていましたが、今回導入したものはバッジ処理っす。
様子見として、毎時0, 15, 30, 45分の4回に走るように設定してみました。
メールからの投稿日時が不自然にカチッとした時間になるのはそのためです。

無駄に次ぐ無駄

|

回線を思わず増速。
100Mbpsでも持て余しまくっていたので、
増速する理由はどこにも見あたらないような気もしますが、
最大1Gbpsへの増速工事が執り行われました。

DSC04197.jpg

光ファイバー接続工具の半端無いサイバー加減に夢中になっていたらあっという間に工事終了。

speedtest.gif

実効値にするとこんなもんですが、それでも今までより相当な高速化ですな。
200MbpsぐらいからCPU利用率が高い値で飽和しちまっているので、
回線よりもパソコンがボトルネックになってるっぽいですが。予想外。
えーい!! こうなったらパソコンも!! ・・・しませんからね。


さて、この有り余る通信帯域を一体どう生かすかが最大の問題。
100Mbpsのときにもこれと言った活用法が思い浮かんでいませんでしたから、
生かし切ることは当分無いんでしょうけど・・・。

本ブログを作成するためにMovable Typeというソフトをサーバに仕込んでいるんですが、
不慮の事故で動作不全に。今日一時的に表示がおかしくなっていたのがソレです。

今年3月に四苦八苦七転八倒の末、何とか3系から4.1にメジャーバージョンアップさせたところなので、
しばらくはそのままソーッと使う腹づもりでいたんですが、意図せずに更新作業をする羽目に。
ただでさえ(このサイトにとっては)オーバースペック感満載であったのに、
またまた機能が拡充されたMovable Type Pro version 4.21-jaの導入が完了しました。

> Movable Type はブログだけでなくウェブページやファイル管理も可能な、
> ウェブサイト全体を管理するコンテンツ管理システム(CMS)です。
> 中小規模のビジネスブログから大規模なウェブサイトまで、柔軟なサイト運営を実現。

なんだか凄そうだけど、一体どんなシロモノなのか想像しづらいですよね。
ええ、そりゃもう私もです。(ぉぃ


えーい!!こうなったら面倒くさいついでにもうひとつ。
ケイタイ向けページで利用していたプログラムも2.2から一気に3.0にバージョンアップ。
従前のバージョンよりも若干見やすい画面になったような気もしますが、
バージョンアップした本当の理由は脆弱性の解消なので・・・あまりパッとしないかも。


昼間に調子をコイて荒川河口2往復とかしてしまってヘロヘロだったので、
ブログをちこっといじって寝ようか・・・と思っているにもかかわらずこの仕打ちとは、
月曜日未明だというのにおぢさんはヘトヘトです。

gpstrack080928.gif

ページのデザインを変えるつもりは毛頭無かったんですが、
このブログを構築するために利用させていただいているブログ構築ツールこと
MOVAVLE TYPEさんを出来心で4.1に更新してみたところ、
すんなり更新作業が終了するはずもなく数時間、悪戦苦闘することに。

で、そのあげく、今まで使用していたスタイルシートではうまく対応出来ないことがわかり、
なーんだかよく分かりませんけど、新しいデザインのページとなってしまった次第。
なんとかまとまったっぽいので、これ以上掘り下げるのは止めておきたい気分です。(汗)

単なる個人用ヘボいブログを書きつづるために使用するには、
前バージョンでも嫌と言うほどオーバースペック感を感じていましたから、
更新する必要は特にないんですが、一応流れについて行くべきかなぁと思い。
古いバージョンで頑張りすぎても、新しいバージョンに乗り換えできなくなったりしますしね。

新バージョンったら新しい機能を具備しまくりで、さすが世界標準を名乗るだけはありますが、
それ故に(素人にしては)難解な部分もチラホラ。あー、そもそも素人向けでは無いですね。
っていうか、素人が片手間で遊ぶには荷が重くなってきたような・・・。


IMG_7958.jpg

画像アップ機能もかなり強化されたようで、
使いこなすまでに今まで以上に時間がかかりそうです。

※もちろん、画像と本文は一切関係ありません。(ぉぃ

狙い通り

|

タイトルを思いつきで変更してから早一週間が経過しましたが、そろそろ検索エンジンに反映されていたりするんでしょうか!?

Googleさん
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%97%E5%90%88%E3%81%84%E6%8A%80%E5%A0%B1&lr=lang_ja

Yahooさん
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E6%B0%97%E5%90%88%E3%81%84%E6%8A%80%E5%A0%B1&fr=msie7&ei=utf-8

といった感じで滑り出しは狙い通りと言った感じでしょうか。どちらのエンジンともリンク先が微妙にトップからはずれてしまっていますけど、Blogではよくあることなので仕方ないかと。

それと、某氏のBlogが後続となっていますが、これは恐らくリンクを張っていただいている影響でしょうかね。最近はあまり更新されなくなってしまい残念ではありますが、それでもナカナカの人気のようですね。

心機一転

| | コメント(2)

という意味合いはひとつも無いですけど、なーんとなくタイトルを変えようと思い立ちまして。
折角変えるなら、渋くて他では使われていない名称を・・・という狙いです。

そうそう、好きなんですよ。技報。仕事柄、メーカー各社さんから頂く機会があるわけですが、工学系マニアとしては、仕事を忘れてウハウハしながらついつい読み進めてしまいます。


なお、GoogleでもYahoo!でも、このような「気合い技報」ズバリで引っかかるページはありませんでしたから、出先で「あー、暇だからアレ見るか」と思った時でも、このページをすんなり探し当てることが出来るようになると思います。検索エンジンのDBに登録されるまで心待ちにするとしましょう。

検索性を向上させるため、今までの「氣合い」から「気合い」に改めています。「氣」のほうが妙なフォースを感じられるので好きなんですけど、仕方ないか。また、「気合技報」「氣合い技報」「氣合技報」でも、検索にズバリ引っかかるところはありませんでしたから、当分の間は安心できそうです。

ついでに、有り難いコメントを頂いてもなぜか迷惑コメントに誤認識されて即時公開されないという現象が発生していることに気付き、判定値を調整してみました。これで大丈夫だと思うんですが、ダメな様ならばご一報下さい。

それと、ついでのついでにクリエイティブ・コモンズ・ライセンスも設定。
こんなヘボ写真が使えるものなら使ってみやがれ!!・・・という訳ではなく、万一、使っていただけるような奇特な方がいらっしゃった場合にも、すんなり次のフェーズに移っていただくためこちらとしてのスタンスを明示しておくべきでしょうよ、と。

・・・999‰無いとは思いますが。

早いもので2007年も終わりを告げようとしていますな。
毎年時が過ぎるのが早くなっている感がありますが、年齢的な問題なんでしょうね。
この勢いで短くなり続けたら、70歳の1年なんて64msぐらいで終わっちゃいそう・・・。

明日の早朝から出かけてしまうため、1日ばかり早いですが恒例のアクセス解析結果の発表です。

usage2007.png

■転送量
 8.2GB / Year
 22MB / Day

■訪問数
 59232 / Year
 162 / Day

■ページビュー
 270548 / Year
 741 / Day

といった感じになりました。昨年の結果はこちらに書いたとおりですが、
お陰様でいずれも増加となりましたが、相当数のボットが含まれているものと思われます。


これ以下の細かい項目別の集計は月間でのみ行っているので、
代表として12月のデータを挙げますが、
結果を見ている限りどの月もおおよそ同じような傾向で推移しています。
興味深い項目を2つほどご紹介してみましょう。

■時間別
hourly2007.png
ADSLやFTTHが普及し、テレホーダイを使用している方はごく少数と思われますが、
それでもテレホタイム(死語)が大盛況なのは変わらないようです。

■国別
country2007.png
日本のヒット数に比べると誤差に含まれるような数ではありますが、
年々国数が増えており、世界征服計画も順調に進んでいるといった感じでしょうか。(誤)

気合いツアーズがネタ切れ気味なんですが、アクセス数の多い国順に・・・と、すると、
今後の突撃先は・・・ドイツ、オランダ、チェコ、イギリス、ドミニカ、イタリア、インドですか。
チェコ、ドミニカ、インド・・・なかなか苦しい戦いになりそうです。

19位にランクインのSeychellesさんって、
もしや地球上最後の楽園と言われるセイシェル諸島さんじゃぁないですか?
というわけで早速ググってみたところ、こんなところらしい。
うをーー!!スゲェナイスな風景で是非とも伺いたいですが・・・お高そう。
是非ともご連絡下さい。(ぉぃ

さーて、そろそろ出発の準備しないと。
でも、セイシェル諸島と比べるとテンション下がるなー。


へぇ、完璧にハマってます。手間を減らそうと小細工をすればするほど泥沼に一直線な感じ。あまりの泥沼具合にクリーンインストール開始でございます。

楽しくお使いくださいと言われても、到底そんなレベルじゃないんですが。まさか、「出来が悪いソフトだけど楽しく使うよう努力してください」という意味じゃぁ・・・無ないよね?

お願いですから一刻も早く楽しく使わせていただきたい・・・。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ