業務の最近のブログ記事

刑期確定

|

中国東北部強制労働ノ刑6泊7日ニ処ス。

ええ、また中国出張です。

しかしまぁ、さすが東北部とんでもない気候になっている模様。

shiweather.gif

-18℃って・・・冷凍庫いらずで冷凍食品が保存できてお買得ですね。

元旦には+39℃の砂漠にいたというのに、2週間ちょっとで-18℃ってさ、
温度差57℃ですよ奥さん。 こんな仕打ち、絶対体調崩すってー。
っていうか、急な出張準備の無茶っぷりに既に風邪っぴきで、
今週は1日お休みを頂いてしまったんですがね。


母さん、必ずや生きて戻ります。


・・・もはやネタ以外の何者でもないな。

電波試験の刑

|

ええ、気づいてみればまたもや御殿場の山奥です。
いい加減飽きてきましたが、仕事ですから仕方ないですか。

いつもであれば毎度利用しているホテルに宿泊するんですけど、
いつもいつも同じでは面白味に欠けるだろうと違う宿を探してみたところ、
奇しくも本日オープンのホテルを発見。

すべてが新しくて非常に心地よい割に宿泊費は安いので非常にお買い得な感じです。

あとは無事に試験が終わるってくれることを祈るだけですが、
いつものパターンだとすんなり終わらないんですよねぇ・・・。

会社説明会に行ってきました。
ええ、もちろん転職・・・ではなくて自社の会社説明会で説明する側なんですけどね。

「集まった学生さんの前で軽く自己紹介と、現在取り組んでいる業務の紹介、
 また仕事のやりがいや、夢、心がけていることなど、差し支えない範囲で話してください。
 そのあと、各ブースに分かれてもらい、学生さんが自由に質問できる時間を設けます。」

とのこと。

いやまぁ、笑っちゃいますよね、この私が説明しちゃうんですってよ。
私が説明すること自体、会社的に差し支えまくるに違いないと思われたので、
今回も丁重かつ強力、そして全力で辞退させていただく旨を伝えたわけですが、
そんな声も虚しく、会社説明会の当日を迎えました。やれやれ。

そんなこんなで、気付けばお集まりいただいた大勢の学生さんの前に連行され、
司会の方の「では、お願いします」の号令の元、公開処刑が執行されたのでありました・・・。

・・・で、5分間の公開処刑終了。


自己採点 「玉砕」


早くも本年度ワーストワンに確定しそうな無様な出来に、
意気消沈、息も絶え絶えにブースに這いずり帰って来ました。


学生時代はそのときの仕事柄、大勢の前でも割と上手に話せたような記憶があるのですが、
今となっては記憶違いのようにすら思えてきますな。
日々試作品とディスプレイに向き合っているうちに、退化しまくっていた模様。

リベンジさせてください!!というレベルにも到底満たないですが、
大勢の前でビシッと話すカンを取り戻しておかないと、
今後も何らかの機会の度に、恥を晒しまくることになりかねませんね。
猛省。

ギリギリ帰国

|

なんとか午前中に作業を済ませ(たことにして)、タクシーを飛ばして空港へ。
荷物が相当量に膨れあがっていたため、手荷物超過運賃を徴収される事を覚悟していましたが、
なんの問題もなくスルー。少々トクをしたような気分ですな。
しかし、到着便が遅れていなかったら結構ギリギリのタイミングだったような・・・。

荷物が多くなると引っかかるのが、そう税関。
鎌をかけるような質問を受けましたが、そこは通関のプロ。(誤)
荷物を開けられる事無く、無事突破しました。

体力に限界はあるのかツアーではありませんでしたけど、今回も相当使い果たしました。
明日は使い物になるはずもありませんから、定時までなんとか適当にやり過ごすべし。

首の皮一枚

|

今日中に終わりませんでした。
救助機は明日到着だというのにどうしてくれんだよゴルァ!!

そんなこんなで、明日も引き続き作業ということに相成ったわけですが、
何とか午前中ぐらいに蹴りをつけて当初の予定通り脱出をはかりたいところ。

乗り遅れたとしても、北京経由でも何でもして脱出しますよ。まぢで。

DSC03336.jpg

緊張も疲労もピークに。
仕方がないのでスーパーマーケットに行ってマンゴーを調達してきました。
日本ではプレミア価格で売られることも珍しくないアップルマンゴーですが、
もちろんこちらでは激安。

いつも通り値段に惑わされ調子に乗って3つも買ったんですけど、
冷静に考えると、1人で食べきるのはなかなか厳しいような気がしてきましたぞ。

救出機

|

当初の予定では明日・・・というか今日は最後の作業日。
最後の作業日となるように全力で追い込んで、木曜日の飛行機に乗らないと。
だって、次の救出機は日曜日まで来ないんですよ。生死に関わります。(嘘)

DSC03329.jpg

街には、寂しさを一層増長させるかのように冷たい雨。
毎度思いますが、大変なところに来たモンだと・・・。

命運は東京で頑張っていただいているソフト屋さんに託し、最終決戦に備え寝よう。

やられっぱなし

|

というか、自業自得とか、自作自演だろうという気がしないでもないですが、苦戦しまくり。

「これは作戦なんかじゃない、自殺行為だ!!」

という、どこかで聞いたようなフレーズが脳裏をかすめる今日この頃。
お国柄ネタは豊富なんですが、面白いことを書く余裕がひとつも残っていないのが非常に残念。
そのうち追記しよっと。

ねよ。

ウルトラC

|

お仕事に必要な書類を大量に印刷しなければならない事実が発覚。
通常ならばホテルのビジネスセンターで印刷をお願いすればいいわけですが、
お値段が相当高額、量が尋常じゃない、細かい仕事なので指示が困難であることを勘案し・・・


プリンタを買ってきました。


プリンタを買うといってもこんな場所にプリンタが溢れる電気街があるわけでもなく、
どうにかこうにかHP殿謹製のインクジェットプリンタ、インクカートリッジ、A4用紙2束を調達。
で、ひたすら印刷作業を行い、先ほどなんとか終了しました。トホホ・・・。

これで何とか明日を迎えられそうです。っていうかすでに明日か。

DSC03163.jpg

そんなこんなで、街を徘徊する余裕は皆無。
せっかく搭乗ゲート横の本屋さんで地球の歩き方を買ったのに、
全く活躍せず日曜日が終了いたしました。

到着

|



中国入国時に税関で荷物の中身についてかなりいざこざ。
まぁ、一般の方が携行することがない仕事関係の荷物についてなんですが、
いつからそんなにチェックが厳しくなったんでしょうか?
以前は存在した税関申告書が廃止になったと聞いて完全に油断しておりました。

機転を利かせて秘密兵器にご登場いただきなんとか通関。
う?ん、一筋縄には行かない国であることはお変わりないようです。

執行

|



やだよー、俺は悪くねぇー。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ