北京首都国際空港

|

中国だって先進国に並んで立派にコロナ禍を脱し平常に戻ってますよって雰囲気を醸し出されていたかと思いますが、空港に降り立ってビックリ。ここまで破滅的に人がいないなんて全然コロナ禍脱してないじゃんと。完全にだまされてました。さすがはメンツの国と言われているだけのことはありますナ。

日常なら唸るほど混雑していたので、快適と言えば快適ですけど、ここまで空いてしまうと逆に怖い感じします。

あと、結構豪華な食事が出される中国国際航空公司殿のラウンジが使えるからと、中国元とか1元たりとも持ってきてなかったんですけど、サンドイッチとかマフィンとかバナナとか、そういった類の温かくないスーパー簡単な軽食が提供されているのみ。これまたスーパー予想外。そうならそうと言ってくれればちゃんと準備してきたのにー!

電子マネー対応の自販機が結構な台数配備され一見便利そうなんですが、これまた中国国内で有効な電子マネーしか利用できないという親切仕様。さすがにクレジットカードくらいは使えるだろと色々と試行錯誤してみましたが、軒並み対応していなかったかなと。これまたさすが中国様としか言いようがないというか、開いた口がふさがらないって言うか・・・。これだから中国が絡むのはイヤなんだよねと、しばらく中国から離れていて忘れていた感情が鮮やかに蘇って参りました。



2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

トップページ